目 次
はじめに
Webサイトから集客したいと思ったら、直ぐにWebサイトを公開したくなるものです。
しかし、慌てて制作しても、良いWebサイトを作れません。
制作会社に依頼した場合トラブルが発生したりします。
うまくいかなかったり、全然集客できなかったり、後から修正が多かったり。
こんな風にならないためにも、Webサイトを制作する前に確認や準備したい点をまとめました。
目的を明確にする3つの重大要素
Webサイトの目的を明確にして、どんな結果を得ることなのか決めておかなければなりません。
なぜなら、この辺を明確化しておかないと、コンテンツ内容がぶれてしまい、結果閲覧者が離脱していきます。
1、Webサイトの目的
目的を明確にして、ユーザーに興味を持ってもらい結果に誘導していく必要があります。
例えば、
- お問い合わせをしてもらう
- 商品を購入してもらう
- サービスに申し込んでもらう
- 商品やサービスの良さを伝える
- ブランディング
- 営業ツールとして
- 求人募集
- メールマガジンに登録してもらう
など、目的があることで、Webサイトを制作するうえで、結果を得るための指標がわかってきます。
2、Webサイトの結果の確認
- お問い合わせを現状から5倍に増やす
- ユーザー反応率を上げる
- 売り上げを50%上げる
- 広告費を30%カットしてWebサイトで30%クロージングする
- 開発内容や活動内容の公開
- 理念や情熱を理解してもらう
- 求人人数を5人増やす
- 興味を持ってもらってメルマガ登録してもらう
結果を明確にするとコンテンツの軸がぶれずに、わかりやすいWebサイトを制作できます。
3、ユーザーターゲットの確認
ターゲットの選定は明確であればあるほど良いです。
コンテンツがぶれずに、ユーザーがすんなり読めるWebサイトが制作できます。
ペルソナみたいなものです。
例えば、
- 年齢層
- 性別
- 趣味
- 職業
- 収入
- 地域
- 家族層
- 悩み
- 活動パターン
リアルなターゲット(ペルソナ)が理解できると、アプローチの方法や、反応するキーワードや戦略が見えてきます。
ターゲット(ペルソナ)に対して欲しがりそうな情報を発信していく必要があります。
Webサイト制作の前に、ターゲット(ペルソナ)のリサーチを行ってください。
私的には、ここのターゲットリサーチは、情報発信するうえで、一番時間をかけるべきだし、最重要な部分です。