✅Webサイト(ホームページ)の内容をGoogleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること。
✅ユーザーに伝えたい情報を、検索エンジンにきちんと理解できるよう最適化していくこと。
✅検索キーワードで、上位に表示されるための、施策です。
✅上位に表示できるようになるとオーガニックアクセス(新規アクセス)が多くなるので、
多くのユーザーにサイトの認知が広まります。
目 次
検索エンジン
インターネット上にあるWebページをすべて分析して、
検索キーワードに対して質の良いWebページのランキングを決める仕組みです。
✅Google 77%
✅Yahoo 14%
✅Bing 8%
✅Baidu 1%
※日本ではGoogle、Yahoo合わせて91% Google,Yahooは同じGoogle検索エンジンなので,Googleに対してのSEO対策をすればOKということです。
検索アルゴリズムの歴史
年 |
名前 |
内容 |
1998~ |
ページランク |
リンクの数や質 |
2011~ |
パンダアップデート |
コンテンツの品質 |
2012~ |
ペンギンアップデート |
スパムを取り締まる |
2013~ |
ハミングバード |
会話型検索を理解する |
2015~ |
AIランクブレイン |
クエリの意図を理解する |
Googleが掲げる10の事実
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより早いほうがいい。
4.Web上の民主主義は機能する。
5.情報を探したくなるのは、パソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズは国境を変える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.『すばらしい』では足りない。
Google検索
Googleマイビジネス登録 ビジネス内容やMap登録、URL登録、Tel登録など
Google検索の見方 広告、URL、タイトル、説明、キーワード
Webページのページ数 site:https:// @co.jp など
ビックキーワード、ロングテールキーワード
(ダイエット) (ダイエット 太もも) (ダイエット 太もも 一か月)
SEO施策
施策 | 内容 |
内部施策(キーワード確認) | •キーワード確認 •キーワード最適化 |
内部施策(HTMLタグの最適化) | •HTMLタグの最適化 •構造化マークアップの確認 |
外部施策 | •外部リンク |
コンテンツ制作(コンテンツSEO) | •検索キーワードに合ったコンテンツ制作 •コンテンツメンテナンス |
内部施策(キーワード選定)
✅構築するWebサイトのキーワード選定。
✅Google検索ウィンドウで検索した際にWebサイトを表示させたいキーワード。
✅目的を達成できるキーワード選定。
✅ユーザーが考えそうなキーワードを選定。
キーワードの数は5~8ぐらいまでが目安。
https://related-keywords.com/
Meta tag (メタタグ)
Webサイトの情報を記述するタグです。
メタタグを記述することで
『このサイトはどんなテーマを扱っているか、どんな情報を掲載しているか』
などを検索エンジンに伝えるものです。
メタタグはHTMLソースの<head>内に記述するため、ブラウザでは表示しません。
SEOに必要なメタタグ
サイトタイトル
<title>サイトタイトル</title>
Meta description(サイトの説明文1000文字以内)
<meta name=“description” content=“サイトの説明文1000文字以内” />
文字コード
<meta charset=”utf-8″>
ビューポートタグ
<meta name=”viewport” content=”width=device-width, initial-scale=1.0, viewport-fit=cover”/>
OGPタグ
<meta property=”og:url” content=”ページURL”/>
<meta property=”og:site_name” content=”サイト名”/>
<meta property=”og:type” content=”ページタイプ”/>
<meta property=”og:title” content=”ページタイトル”/>
<meta property=”og:description” content=”サイトディスクリプション”/>
<meta property=”og:image” content=”画像URL”/>
Noindex, nofollow
ページコンテンツ的SEO
ページのタイトルに検索キーワードを含める。
見出しに検索キーワードを含める。
本文のキーワードを太字にする。
本文キーワードに内部リンクをつける。
キーワードは本文中の5%を意識して書く。
文字はテキストであること。
サイトSEO
ユーザービリティー(使いやすさ)を意識してサイト構築する。
違うジャンルの情報は入れない。
サイトマップを生成する。
ユーザーが行動しやすい作りを構築する。
プライバシーポリシーや会社概要の表示。
ライバルSEO
ライバル競合サイトより多い情報量を構築する。
ライバル競合サイトより良い品質のコンテンツ作成。
店舗はある場合はGoogleマイビジネスに登録。
総括
色んな施策を説明してきましたが、検索エンジンはどんどん人間と同等程度の理解があります。
コンテンツ(記事)内容はどんどん質と量に重きが置かれますので、今回説明してきた施策を行いつつ、コンテンツ(記事)の質と量を意識してサイト構築していって下さい。
あなたのWebサイトで地域へのサービスの場合、SEO対策を施策すれば上位表示はそんなに難しくありません(ジャンルにもよりますが)特に地方の場合は大きいチャンスがあります。
例えば、ある地域で個人サービスや中小企業などはチャンスがあります。
Webページは構築という言葉を使ってきましたが、一生かけて育てていくものだと認識してください。
サンプルレイアウト
記事の階層構造にしてリンクをつける
Googleロボットへのクロールアシスト
サイトマップの作成
WordPressプラグイン PS Auto Sitemap
GoogleXMLの作成
WordPressプラグイン Google XML Sitemaps
RSSの作成
WordPress標準装備
足跡リスト
WordPress テーマ Lightning標準装備
E-A-Tとは?
E-A-T | 意味 | 内容 |
Expertise | 専門性 | 特定分野の専門的コンテンツ |
Authoritativeness | 権威性 | その分野の権威としてのコンテンツ |
Trustworthiness | 信頼性 | 信頼できるもの、専門性、権威性の積み重ねた先 |
※SEOによる重要概念(E-A-T)【専門性-権威性-信頼性】
これからは、このE-A-Tが重要とされる方向になる。