SEO対策(最低限確認しておきたいこと)

✅Webサイト(ホームページ)の内容をGoogleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること。

✅ユーザーに伝えたい情報を、検索エンジンにきちんと理解できるよう最適化していくこと。

✅検索キーワードで、上位に表示されるための、施策です。

✅上位に表示できるようになるとオーガニックアクセス(新規アクセス)が多くなるので、

 多くのユーザーにサイトの認知が広まります。

検索エンジン

インターネット上にあるWebページをすべて分析して、

検索キーワードに対して質の良いWebページのランキングを決める仕組みです。

✅Google      77%

✅Yahoo  14%

✅Bing   8%

✅Baidu        1%

※日本ではGoogle、Yahoo合わせて91% Google,Yahooは同じGoogle検索エンジンなので,Googleに対してのSEO対策をすればOKということです。

検索アルゴリズムの歴史

名前

内容

1998~

ページランク

リンクの数や質

2011~

パンダアップデート

コンテンツの品質

2012~

ペンギンアップデート

スパムを取り締まる

2013~

ハミングバード

会話型検索を理解する

2015~

AIランクブレイン

クエリの意図を理解する

Googleが掲げる10の事実

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3.遅いより早いほうがいい。

4.Web上の民主主義は機能する。

5.情報を探したくなるのは、パソコンの前にいるときだけではない。

6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7.世の中にはまだまだ情報があふれている。

8.情報のニーズは国境を変える。

9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10.『すばらしい』では足りない。

Google検索

Googleマイビジネス登録 ビジネス内容やMap登録、URL登録、Tel登録など

Google検索の見方 広告、URL、タイトル、説明、キーワード

Webページのページ数  site:https://             @co.jp など

ビックキーワードロングテールキーワード

    (ダイエット) (ダイエット 太もも) (ダイエット 太もも 一か月)

SEO施策

施策内容
内部施策(キーワード確認)
•キーワード確認 •キーワード最適化
内部施策(HTMLタグの最適化)•HTMLタグの最適化 •構造化マークアップの確認
外部施策•外部リンク
コンテンツ制作(コンテンツSEO)•検索キーワードに合ったコンテンツ制作 •コンテンツメンテナンス

内部施策(キーワード選定)

✅構築するWebサイトのキーワード選定。

✅Google検索ウィンドウで検索した際にWebサイトを表示させたいキーワード。

✅目的を達成できるキーワード選定。

✅ユーザーが考えそうなキーワードを選定。

キーワードの数は5~8ぐらいまでが目安。

https://related-keywords.com/

Meta tag (メタタグ)

Webサイトの情報を記述するタグです。

メタタグを記述することで

『このサイトはどんなテーマを扱っているか、どんな情報を掲載しているか』

などを検索エンジンに伝えるものです。

メタタグはHTMLソースの<head>内に記述するため、ブラウザでは表示しません。

SEOに必要なメタタグ

サイトタイトル

  <title>サイトタイトル</title>

Meta description(サイトの説明文1000文字以内)

  <meta name=“description” content=“サイトの説明文1000文字以内” />

文字コード

  <meta charset=”utf-8″>

ビューポートタグ

  <meta name=”viewport” content=”width=device-width, initial-scale=1.0, viewport-fit=cover”/>

OGPタグ

  <meta property=”og:url” content=”ページURL”/>
  <meta property=”og:site_name” content=”サイト名”/>
  <meta property=”og:type” content=”ページタイプ”/>
  <meta property=”og:title” content=”ページタイトル”/>
  <meta property=”og:description” content=”サイトディスクリプション”/>
  <meta property=”og:image” content=”画像URL”/>

Noindex,  nofollow

ページコンテンツ的SEO

ページのタイトルに検索キーワードを含める。

見出しに検索キーワードを含める。

本文のキーワードを太字にする。

本文キーワードに内部リンクをつける。

キーワードは本文中の5%を意識して書く。

文字はテキストであること。

サイトSEO

ユーザービリティー(使いやすさ)を意識してサイト構築する。

違うジャンルの情報は入れない。

サイトマップを生成する。

ユーザーが行動しやすい作りを構築する。

プライバシーポリシーや会社概要の表示。

ライバルSEO

ライバル競合サイトより多い情報量を構築する。

ライバル競合サイトより良い品質のコンテンツ作成。

店舗はある場合はGoogleマイビジネスに登録。

総括

色んな施策を説明してきましたが、検索エンジンはどんどん人間と同等程度の理解があります。
コンテンツ(記事)内容はどんどん質と量に重きが置かれますので、今回説明してきた施策を行いつつ、コンテンツ(記事)の質と量を意識してサイト構築していって下さい。
あなたのWebサイトで地域へのサービスの場合、SEO対策を施策すれば上位表示はそんなに難しくありません(ジャンルにもよりますが)特に地方の場合は大きいチャンスがあります。
例えば、ある地域で個人サービスや中小企業などはチャンスがあります。
Webページは構築という言葉を使ってきましたが、一生かけて育てていくものだと認識してください。

サンプルレイアウト

記事の階層構造にしてリンクをつける

Googleロボットへのクロールアシスト

サイトマップの作成 

  WordPressプラグイン PS Auto Sitemap

GoogleXMLの作成

  WordPressプラグイン Google XML Sitemaps

RSSの作成

  WordPress標準装備

足跡リスト

  WordPress テーマ Lightning標準装備

E-A-Tとは?

E-A-T意味内容
Expertise専門性特定分野の専門的コンテンツ
Authoritativeness権威性その分野の権威としてのコンテンツ
Trustworthiness信頼性信頼できるもの、専門性、権威性の積み重ねた先

※SEOによる重要概念(E-A-T)【専門性-権威性-信頼性】
これからは、このE-A-Tが重要とされる方向になる。

Zoom個別ウェビナー

webnar_banner_1

Zoomウェビナー

webinar_banner2

無料レポート

merumaga-_hyosi-1
mg_toroku2

オンラインスクール

online_custam

ブログランキング

↓ポッチとして下さい。 励みになります。 ↓

ピックアップ記事

  1. wp-2days-webinar_kobetu2
    新しいサービス開始!WordPressを使ったホームページ制作集中2Days講座松本市内でワンツー…
  2. 無料出張パソコン修理その場で直るパソコンはその場で直して時間が掛かる修理はお預かりして修理致し…
  3. 2023/2/22

    ココナラ登録
    WordPressでホームページ、ブログ制作します 業務経験10年以上の現役プロが制作いたします。…
  4. amy-hirschi-
    ホームページを起点に集客できる仕組みを作ってみよう。集客の全体像の設計自分…
  5. field-3629120_1920
    こんにちは、Web Creation KREVER 佐藤です。『独学で勉強しようと思っているけど、…
  6. mg_toroku2
    WordPressを使って、Webページを公開するまでの講座を無料で教えています。『一週間のメール…
  7. リーマンショックから震災、コロナ、戦争との日本の経済はずっと下降しています。さらに、非正規雇用や…
  8. SEO-2
    &#x2705;Webサイト(ホームページ)の内容をGoogleなどの検索エンジンに理解し…
  9. webinar1
    あなたが作るホームページ(ウェビナー)教材よりも、直接教えてほしいという声が結構あ…
  10. パソコンで色んな作業をやる場合にデュアルモニターにすると便利で作業時間短縮につながります。勉強し…
PAGE TOP