目次
ホームページの目的を明確にする
Web上では、ワンマーケット、ワンメッセージ、ワンアウトカムが基本になります。
あるジャンルに関して一貫していることが重要です。複数ジャンルに渡る場合は、
ホームページ自体を分ける必要があります。
誰に、何を伝えて、どうしてもらうのかを明確にしておきましょう。
『商品を買ってもらう』『問い合わせをしてもらう』『サービスの依頼(予約)をしてもらう』『キャンペーンの発信』
『従業員募集』『お見積り依頼』『等々』
検索キーワードの選定
インターネット検索エンジンで、どんなキーワードにするか、5個から10個程度
キーワードが多ければ多いほど良いわけではありません。
地域サービスなら、地域プラスキーワードというふうになります。
キーワードの設定自体は、必要ではなくなっていますが、キーワードを意識したコンテンツ作りが重要になってきます。
検索キーワードに対して質の良いコンテンツを含むホームページのランク付けをしているからです。
コンテンツ制作
よく見るホームページにパンフレット的な作りのホームページを見ますが、
一見して何のホームページかわからないものが多くあります。
そうゆうホームページは閲覧者が色んなページを辿って初めて理解できたりしますが、このようなホームページはいけません。
一目でどうゆうホームページか、何を提供しているのかが明確で、理解できるホームページが一番です。
基本ページ構成(サンプル)
■トップページ
■サービス内容
■料金案内
■お問い合わせ
■Q&A
■会社概要
■個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
誰のためのホームページが考える(お客様設定)
読み手、ターゲット、ペルソナ、などをイメージして、反応しそうなキーワード、言葉、言い回しなどをリサーチする。
読み手に取ってメリットの提示や、できることを宣言する。
ボリュームを考える
検索エンジンで上位に食い込むには、同カテゴリーのライバルよりも質が良く、ボリュームも必要です。
ホームページ自体のコンテンツボリュームが一定量無いとライバルと戦えないと思っていいでしょう。
ホームページにブログを内蔵して、キーワードを意識した記事を更新していけば良いサイトができます。