ホームページを作る前に整理しておくこと

ホームページの目的を明確にする

Web上では、ワンマーケット、ワンメッセージ、ワンアウトカムが基本になります。

あるジャンルに関して一貫していることが重要です。複数ジャンルに渡る場合は、

ホームページ自体を分ける必要があります。

誰に、何を伝えて、どうしてもらうのかを明確にしておきましょう。

『商品を買ってもらう』『問い合わせをしてもらう』『サービスの依頼(予約)をしてもらう』『キャンペーンの発信』

『従業員募集』『お見積り依頼』『等々』

検索キーワードの選定

インターネット検索エンジンで、どんなキーワードにするか、5個から10個程度

キーワードが多ければ多いほど良いわけではありません。

地域サービスなら、地域プラスキーワードというふうになります。

キーワードの設定自体は、必要ではなくなっていますが、キーワードを意識したコンテンツ作りが重要になってきます。

検索キーワードに対して質の良いコンテンツを含むホームページのランク付けをしているからです。

コンテンツ制作

よく見るホームページにパンフレット的な作りのホームページを見ますが、

一見して何のホームページかわからないものが多くあります。

そうゆうホームページは閲覧者が色んなページを辿って初めて理解できたりしますが、このようなホームページはいけません。

一目でどうゆうホームページか、何を提供しているのかが明確で、理解できるホームページが一番です。

基本ページ構成(サンプル)

■トップページ

■サービス内容

■料金案内

■お問い合わせ

■Q&A

■会社概要

■個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

誰のためのホームページが考える(お客様設定)

読み手、ターゲット、ペルソナ、などをイメージして、反応しそうなキーワード、言葉、言い回しなどをリサーチする。

読み手に取ってメリットの提示や、できることを宣言する。

ボリュームを考える

検索エンジンで上位に食い込むには、同カテゴリーのライバルよりも質が良く、ボリュームも必要です。

ホームページ自体のコンテンツボリュームが一定量無いとライバルと戦えないと思っていいでしょう。

ホームページにブログを内蔵して、キーワードを意識した記事を更新していけば良いサイトができます。

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