人は、感情に左右されて、行動する生き物です。
このGDTの法則を踏まえて、感情や心理をどんどん揺さぶって行って、
文章を組み立てれば、良い反応が期待できます。
GDTとは。。。人の感情をより動かすための有効な要素です。
G→Goal(目標)で3つの要素。
D→Desire(欲望)で3つの要素。
T→Teaser(本性)で3つの要素。
合計9つの要素があって、この要素が含まれた文章や単語フレーズを見たり聞いたりすると
人の心が動かせます。感情が大きく動いていきます。
G ゴール 目標 は、人間が目標、目的とすることで、3つの要素があります。
time タイム effort エフォート money マネー
時間、 努力、 お金 です。
時間を節約できる。
努力を節約できる、努力しなくていい。
お金を稼げる。お金を貯めたり、増やせたりできる。
この3つがG ゴールです。Goal
この3つの要素について言及すると人は反応しやすくなるってことです。
GDTの中ではGは基本です。一番感情の動く幅の小さい3つの要素です。
D デザイヤー 人間が最も欲しがる欲望で、3つの要素があります。
greed グリード last ラスト comfort コンフォート
富とか名声、 美とか性的なもの、 快適性
もっと欲しい、もっと儲けたい、もっとちやほやされたい
モテたい、彼氏彼女が欲しい、美しくなりたい、仲間内でヒーローになりたい。
悩み事、心配、苦痛がない状態、借金から開放されます。
この3つがD デザイヤーです。Desire
GDTの中ではDは二番目に強いものです。
T ティーザー 人間を最も行動に駆り立てる、3つの要素があります。
scarcity スケアシティー curiousty キュリオシティー controvesy コントラバーシー
希少性、 興味 好奇心、 反社会性
〇〇日で販売終了します。〇〇個だけです、500人限定です。
誰も知らないたった3つの方法、10年間研究した集大成です、3つ約束して下さい。
こんなことを言ったらまずいんじゃないのっていうことを言う、ドキッとするようなことを言う。
この3つがT ティーザーです。Teaser
GDTの中では一番強いものです。
強力にするためには、このGDTの9つの要素を少しでも多く言及することが重要になってきます。
特にTとかDです。TとかDの要素を多く入れれば入れるほど高いものが売れるようになります。
Gの3つだけだと少し弱いんです、だから高額な商品はもはや売れなくなって来ています。
弱い ↓ 強い |
Goal(ゴール)目標 | time時間 | effort努力 | moneyお金 |
Desire(デザイヤー)欲望 | greed富、名声 | last美、性的 | comfort快適性 | |
Traser(ティーザー)本性 | scarcity希少性 | curiosty興味、好奇心 | controvesy反社会性 |