ホームページを持つ意味

ホームページを持つ意味を理解してください

中小企業や個人がホームページを持つメリット

低コストで24時間365日情報提供ができる。

インターネット上での情報提供は見込み客を膨大なコストをかけることなく効率的に情報提供できます。企業情報、製品情報、サービス情報、キャンペーン等を、全国または世界に発信することができます。

しかし、注意が必要なのは、『見込み顧客を上手く集客する』ことです。情報発信側の安易な理解解釈のまま情報発信しては自己満足的な情報発信で終わってしまいます。見込み顧客をしっかりリサーチした上で情報発信しなければ反応は取れません。

また、検索エンジンの上位表示の対策も不可欠です。いくら良いホームページを作ってもアクセスが来なければ何にもなりません。SEOやSEMの集客施策が必要となります。

常に最新の情報を提供できる。

ホームページは常に最新の情報を提供できる。リヤルビジネスではこれまで、製品のパンフレットやチラシみたいな紙媒体の場合それをデザイン制作する期間とコストが必然的に発生します。それを待っていては、商戦としては、アウトです。しかしホームページは、あなたのタイミングで、あなたのひらめきで、あなたの都合で、効率的なキャンペーンや情報を提供できます。

たとえば、○月◯日から一週間無料キャンペーンを開始いたします。など新規集客を狙ったキャンペーンが打てます。

情報量の制限が無く、効率的な見せ方ができる。

これまでの紙媒体では、掲載できる情報量がかぎられていて掲載したいてれども、諦めるケースも多いと思いますが、ホームページでは、物理的な情報量の制限はありません。テキストだけでは伝わらないものでも、画像、動画、音声、PDF等色んなメディアを再現できます。最近では、動画の効果は実証済みで、ブランディングや、商品説明には効果は絶大です。

企業や個人のブランディング(信頼、個性、世界観)が認知される

これは、ホームページを持っている方と持っていない方を比較した場合です。インターネットがこれまで浸透した今、何かを調べようとするとほとんどの人はインターネットで検索します。例えば地元にあるレストランを検索したときに、ホームページがなかったらその時点で、信頼度は確実に下がります。

しかし、ホームページを持っていれば、ブランディングもできるし、どんな商品を扱っているかも一目瞭然です。しかし、中小企業のホームページを持っている割合は約70%と言われています。ホームページを持っているのが当たり前の状況の中、信頼度を上げて行くには、ユーザーの求める情報発信が重要になります。

追伸

ホームページを持つ意味について紹介しましたが、理解して頂きましたでしょうか。理解した上で更に重要なことがあります。ホームページを作るときに、競合他社がいる場合に、競合他社のホームページのリサーチが重要です、他社の強みは何か、弱みは何か、自社には他には無いユーザーへのメリットはあるか、また切り口を変えて情報発信をする。等も最重要な視点です。

最近では、個人事業主様のホームページも増えてきました。個人事業主様ほどホームページのメリットは大きいと考えています。ホームページを立ち上げてユーザーの認知度が上がれば、当然新規顧客は増え行きます。

PAGE TOP